White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

認知行動療法

こういうのを書くのは問題だと思うけど、思ったよりも自分に効果的と感じたので書いておく。

認知行動療法
http://tinyurl.com/3dg5se
Webの方はまだじっくり読んでないのでこれから読む。

今日話を聞いた限りだと、人がストレスを感じるときって、原因→理由付け→感情への反映となるらしい。
で、原因は当然起きたことなので変えることはできない。感情も理由があったら変えることはできない。
じゃあどこを変えるか。理由付けを変える。


例えば彼女に振られたとする。そのときに「自分はなんてダメな人間なんだ」と考えるか、「うまがあわなかったんだな」って考えるだけでも感情への反映は変わってくる。


・・とは言え、なかなかこの辺の変化を意図的に行うのは結構大変だと思う。これから日々注意して見ていこうかな。
取り組む点としては

  • ストレスを感じたとき、原因は何か、その原因に対してどう感じたかを紙に書いて整理する
  • 憶測で物事を捉えがちなので、何か不安になったら本人に聞いてみるといいのかもしんない。それでも失望するコメントがきたらしょうがないねー。とりあえず対話をしないと始まらないだろう。