White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

なぜTwitter/mixiに人が集中するのか

ごめん、実際どこまで偏ってるのか知らないけど。

なぜTwittermixiに人が集中するのかというと、これらはサービス(というか機能といえばいいか)を売りにしているからではなくて中に入ってるデータが売りだから。類似のものを作っても大量のデータが得られなければ利用したいとは思わないだろう。尤もmixi自体Greeとかorkutより後発だったような気がするけど、mixiが出た時点でまだそれほどデータが無かったためだと思う。

一方でニコニコ動画が流行ったのかというと、こちらはコメント機能が増えたってのもあるけど、他の動画サイト(Youtube,AmebaVision)のデータをそのまま引っ張ってきたからではないかと思う。


じゃあTwitterに勝つにはどうすればいいかというと、Twitterの発言を全部取得して、こちらの発言もTwitterに送ればいいんじゃないかと。んでさらに付加機能をつける。例えば今ならTwitterが落ちてるときでも発言や受信も(そのサービスの利用者なら)できて、さらにTwitterが復旧したときに発言した内容をTwitterのDBに送れられればいい。そんなのTwitter側が許さないと思うけど・・



推定形ばっかりだな。