White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

入試の話

夢を全否定された気分に陥った。
http://d.hatena.ne.jp/rosylilly/20080522/1211465462

でも、一か月で満点にまでこぎつけるのか、その後その点数を絶対的に維持できるのか。
そう考えると頭がくらくらした。もうだめだと思った。

この時点で負けてるなぁ。絶望するにはまだ早いですよ。
とりあえず一ヶ月で満点って明確な目標があるのですから、まずはそれをこなすにはどうすればいいかを考えないと。例えばわからないところを徹底的に洗い出すとか、頭よさそうな人に聞いて回るとか。

ご本人もその前の日の日記で書かれているのですが、

プログラミングっておいしいよ!
http://d.hatena.ne.jp/rosylilly/20080425/1209127292

答えを求めてない。答えの求め方を求められてるんだと思う。

今回の話では答え(満点)だけ見てて、答えの求め方(勉強の仕方)を忘れてるような。。

実は自分も学校の成績がクラスで下から二番目の癖に、入試のとき筑波大を第一志望で受けてました。ACじゃなくて一般入試だけど。クラストップクラスの人でも筑波大入れるレベルの学校ではないです。結果的には落ちましたが、それでも第2志望の国立大(電通大)に受かって充実した大学生活を送れたと思うので、筑波大を目標にしてがんばった結果はあったかと思います。少なくとも1年前の予測では国立すら無理だったし。

で、その電通大だけど、割と変態が多かったりする。この辺(http://www.ipa.go.jp/jinzai/esp/message/pdf/seika.pdf)見てればわかるんだけど、未踏ユースの採択者が12人とかいる。そのうち5〜6人は私の知り合い。tgbt氏とかところてんの人とかina氏とか。。。まあ私はすごくないど、そういう連中から刺激はもらってるし、逆に刺激を与えたりもしてると思う。


あとどうでもいい余談だけど、上記の所に東京工科大が入ってくるのもなんとなくわかる。
ところてんの人の元ネタ(http://www16.atwiki.jp/tokoroten/pages/737.html)に付け足す感じで。

  1. 学長あたりが電通大の理事かなんかやってるので、割と電通大の影響を受けてる(学科名とか特に)
  2. どうも遊んでてって電通大行けなかった人が入るっぽい