White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

ITMediaと栗岡住子は腹を切って詫びるべき

タイトルはブラフ。でも↓の記事のタイトルも明らかに恣意性が見られるよね。
実際自分の周りで鵜呑みにしてるのもいるし。
こんな記事が出回ってるようじゃ、うつもなくならんわーって思う。


原因は上司のパワハラ? 部下の能力不足? 職場の人間関係とうつ
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0805/22/news016.html

まずそもそも、

上司は責めてるつもりはなかった

とあるけど、これは受け手によって変わる。セクハラじゃないと言っても受け手がセクハラと感じたらセクハラじゃないか?

あと

わからないとこはなんでも聞いていいよ

といっても、聞いてアドバイスがもらえずに(あくまで受け手からの感覚で)文句ばかり言われたら質問するだけ無駄だと思う。

それと本人に無脳だって教えなくても、仕事を削減するとか変えるべきで、これは管理側の問題。
#というか本当に無脳なら落ち込んだりすらせずにのうのうと仕事をこなすと思うんだけど・・

*

まあその辺を置いても、少なくともメンタルヘルスの担当がこんな事を語るのは言語道断だ。

うつ病で一番やっかいなのは普通の人にとって「常識」とは思えない反応をするということで。私もうつ病を患っているけど、他のうつ病患者の反応が理解できない。私ですら「しつけが悪いんじゃないの?」と答えたくなる事もある。それくらい理解できない。だから生半可に知った気分になってるよりかは「うつ病の人の反応はわからない」といわれた方がすっきりする。上司だって、人間だから必ずしもうつ病の人の反応がわかるわけじゃない。


しかし、だ。仮にもうつ病患者に接することで金をもらってるものがこのような記事を書くことは、「うつ病=無脳」という風に見えることもあり、許せないことだ。


メンヘラ食い物にする奴は爆発すればいいのに。