White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

人は書きたい記事を書く

IPA討論会の現場が@ITの記事と全然違っている
http://d.hatena.ne.jp/t_yano/20080530/1212135511

前も某有名ブロガーを引き合いにして語った気がするけど、個人の日記の場合、自分の言いたいことがあって、それを強調させる/再確認するために別の話を引用してだすのかなって思う。あまり「自分は○○だと思ってたけど、違ってびっくりした」という話をあまり聞かないような。増田とか、言いたいことを言い合ってるだけに見えるし。


今回の元記事(@IT)は、みんなが自身の日記で書きたくなるような単語を散りばめた上、実際の場とニュアンスが異なってるということで「釣り」なんだろうなぁ。

専門教育を受けてきた層じゃなくて、コミュニケーション能力とやらを理由に体育会系やバイト専門学生ばかり雇うのはどうかと思いますけどね

元記事の筆者もこの層に含まれるんじゃないか・・と思いたくなるけど、記事から筆者を叩くのはさすがにひどいな。


署名記事において筆者が負っている責任とそのスタンス
http://d.hatena.ne.jp/NyaRuRu/20080512/p2

ここにも書いてあるんだけど、本来プロの記事として信頼していいような所が、個人の日記の延長として書かれてんじゃないかと。プロの質が低下したか、もともと低かったけど他に比較がなかったから信用するしかなかったか。

ちなみにこの記事は再確認の意味で書いてる。t_yanoさんの記事見て同意したって話。

こないだのネタ記事(http://d.hatena.ne.jp/showyou/20080523#1211499006)は元記事(と鵜呑みにして自論を展開する人)見てブチ切れたから書いた。