White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

カーナビの失敗をノートPCに生かして

カーナビの「失敗」は判断ミスだったのか
http://blogs.itmedia.co.jp/akihito/2008/06/post-7f26.html
ルールを把握できてないのは明らかに判断ミスだろ・・

まあ過ぎた話は置いておいて、今回はカーナビの話じゃなくて同じような境遇でまずいのがあるよ、って話を。

最近、軽量ノートPCが再び活性化してきたかな、って思う。EeePCとかHP2133とか出てきて。
ここの特徴は安いってことにある。例えばEeePCなら定価で49800円、HP2133ならば定価59800円とか。
一方で日本で軽量ノートの値段は・・というと、こんな感じか?

製品名 実売(ビックカメラ通販) スペック
EeePC 4G 49800 Celeron M 900MHz+Intelチップセット?
HP2133 59800 VIA C7-M ULV 1.2GHz+VIA チップセット
Let’s note CF-R7DW6AJR 199880 Core 2 Duo U7600(1.20GHz)+GM965
Sony VGN-UX72 142800 Core 2 Solo U2100 (1.06 GHz)
FMV LOOX U50X/VU 119800 インテル プロセッサー A110(800MHz)
KOHJINSHA SA SA5KX08AL 59800 AMD Geode LX 800

KOHJINSHAだけが肉薄してるのだけど、他は未だに殿様商売だろ・・。

まあPCによって積んでるCPUが違ってたり、小型だと熱対策とか信頼性の問題もあるので値段の高さを一概に否定はできない。ただ、気になってることはある。

  1. Intelとか統合チップセット出してるから、小型で回すのは別に日本のお家芸じゃない
  2. ハイスペックが必要とは限らないけど、日本のは値段の割にスペックが低すぎる。スペック低ければPCが壊れる前にスペック不足でPCの寿命が来る。そんなものに高い金払えない。

今自分は中古で買ったLet's note R2を使ってるのだけど、ハードのスペック的にはこれで十分だと思ってる。PenM1GHz、10.4''で大体中古相場が29800円。バッテリーと液晶が気になるかもしんないけど、それを除けば十分使える。日本のメーカさん、このくらいのスペックのものを新品で出してくれないんですかね?