White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

バージョン管理ツール考

相変わらず悩んでる。SVNだと単独リポジトリなのでどっかにもって行ったときに面倒ってのがあるのとcodereposと併用するときにsvkっていうダメなツールを使わなきゃいけないのだけども。

VCS 推進者
Mercurial(Hg) @nyaxt,@sakito他
git coderepos,@hyoshiok

Hg推進者からはHgいいよ!と猛pushを受けてるんだけど、一方でこんな問題もあるわけで。
http://www.lares.dti.ne.jp/~foozy/fujiguruma/scm/mercurial-encoding.html
いや最初から日本語ファイル名なんか使うな!って感じもあるんだけど、手元のマシンだと「日記.txt」なんてつけてるのよ・・アホか。

一方でGitはTortoiseSVN(Hg)のようなエクスプローラ拡張型のGUIツールが無いのがきついかなぁ。この辺はコマンド覚えるかGUIフロントエンドでも使うということで・・こちらもログが文字化けするっぽいけど。

結論としては両方試してみるしかなさそうか?

用途としては