White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

感想

http://d.hatena.ne.jp/showyou/20080830#1220112122
http://d.hatena.ne.jp/showyou/20080831#1220148899
ここからの続き。
今回は自分に関する話題として。
D(9/3オフィシャルにビデオ差し替え)
まずは発表から。ってどうでもいいけど人口じゃなくて人工無能(涙。無能か無脳かは曖昧なんですが。。まあ確かにtwitterの人口になってるので間違いではない・・

こっちに資料を置いてあるんですが、最後の謝辞とかオチがいえなかったのがねぇ。
http://ll.jus.or.jp/2008/slides/6/showyou.pdf
ドラはトラウマです。

他には、

  • Matzにサインと名刺貰った!
  • DeNA能登さんにご挨拶したら「blog見てます」って言われた!ひぇぇぇ
  • LTの一個後の人がP3のアイコン加工した人だった!
  • あと実はLTの司会の方がPHPの偉い人だった!
  • twitterのタイムラインにもがんばれ!とかお疲れ!とかコメントが来てうれしかった
  • yoshioriさんも飛び入り参加してたので自分も勝手に最後のボール投げに参加してた!
  • みんなみんなフラットに接してくれる(もちろんLarryWallも)!


ちなみに発表は5分くらいだったけど、一応準備は数日前からしていて、数日間「1000人も前にしてちゃんとしゃべれるだろうか」とおろおろしてた。発表中も発表直後もおろおろして、その場をうろついてたりした。先日の話でも参加するだけでも凄いとかいう話があったけど、発表するのは結構大変だった。


ただ発表することでいろんな副産物を得られたかと(人脈とか)。以前twitterで公開したときも思ったけど、どんなに優れた技術も発表して知られなければ無価値であって、(自分の色を持った何かを)発表することが肝心かと思う。たまにdisられて凹んだりするけど、少なくとも今のITエンジニアのカンファレンスでは割と高評価頂けるんじゃないかと。ただし出来ればプログラマのみのカンファレンスだけでなく、色んなカンファレンス見て回った方がいいかなぁとも思う。今回は言語の話が多かったけど、アートとか、UIとかで文系の方がLLを使っていけるといいかと。


あと遅くなったけどスライドはtgbt(http://twitter.com/tgbt)氏にお願いして見てもらってた。この場を借りてお礼を申し上げます>tgbt