White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

もう一つ大切なこと:続けること

先日、「とにかく表に出すことが大切だ」と言ったのだけど、もう一つ大切なことがあったので書いておく。

それは続けること。どんなに優れたものでも更新がなければダメだし、最初はダメでも続けて開発とか手直しをすることで優れたものになることもある。


例えばTwitterクライアントのTweenは、正直始めの方のバージョンは私がdisりまくるようなものだった。でも作者のkiri_featherさんはそこからいろんな人の意見に耳を向けて色んな部分を直していった結果、TwitやP3等にせまるようなアプリケーションになっている。


ha_maも最初公開したときはrs_pferdくらいしか見てなかったけど、今は500followくらい(spam bot含む)来ている。(もっともこっちはあまり更新できてないけど、学習は自動でなされるので勝手に成長してるように思われてる)


以前1000speakers後の飲み会で翔泳社の岩切さんに言われたことで、「子供であれソフトウェアであれ、産み出すのはとてもつらい」ってのがある。確かにそんなもん。


じゃあどうやったら続けられるのかというと、私からはうまい答えは出せない。だって思いついたらすぐに取り掛かってその後放置ってケースが多いもん。ここの日記だけは例外で、意識せず思いついたものを適当に書いてるから続けられる。その代わり文章力が上がらないんだけど・・

それを踏まえた上でアドバイスすると、少しずつでいいから長く続けることなのかなぁって思う。但しこれは結構大変だよ。