White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

ノーベル物理賞

日本出身の方が3名も受賞されました。お一方は既に国籍をアメリカに移しているようですが。すばらしい。
そしてもっと素晴らしかったのは、受賞の知らせのちょっとあとにTwitterで受賞された成果について説明してくれる人がいたこと。私は理学系じゃなくて量子物理学の分野には明るくないのだけど、聞いててすごいなぁって思う。なんか、理論について語ってたら夜が過ぎて朝になってるとか、素晴らしいじゃないですか。



ちなみに私も子供の頃ノーベル賞取りたいとか思ったけどプログラミングとか機械工学単体じゃノーベル賞とか取れないしそもそもノーベル=ダイナマイト作ったことすら知らなかったので論外。