White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

スケールが変わると管理コストも変わるよなぁ

【告知】MakeYourDayは近日中にサービス停止します。
http://d.hatena.ne.jp/worris2/20081012/1223828088

700人を越えるユーザ様にご利用いただいていますが、Twitterはてなブックマーク等を合わせて毎日1000通を越えるはてなダイアリー投稿メールを連続して送っており、さくらインターネットレンタルサーバのメールサーバにスパム扱いされて送信を拒否されています。


まずはこれまでおつかれさまでした。


実は私もToday's my Twitter なるサービスを持ってて、毎日10通程度手元にメールを送っています。
それでもtwitter のidが変わったりすると追従できなくなったりして、その部分を私の方で修正しなきゃいけないんですよね。あと消えたメアドに対して送り続けてSPAM扱いされたりとか。

(これは本来好ましくないことだけど)プログラム作る人って、作るのは好きだけど、その後の運営を行うのは嫌だって人が多いんじゃないかなぁ。特にMakeYourDayとかの場合だと、メールが送れないといったトラブル以外に、「ついったー部の新着に乗り過ぎでうぜえ」とかいう、システムは正しく機能しているのにトラブルに巻き込まれることもあったり。


なおこれまで要望もなかったのではてダへの投稿機能とかはありません(メールをはてダに貼ればOKとのことだったので)。またMakeYourDay救済の為にはてダポスト機能を実装する気もない(理由はお察しください)ので別のサービスなり上記記事にあるスクリプトを自前で動かすといいかなぁと思います。


宣伝?兼ねてコメント。