White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

HDDのパーティションが見えなくなった

親のマシンがそうなったらしい。

  • HD-H320U2(Buffelo 320GB USB HDD)
  • パーティションはこのドライブ内で3つに切っていて、真ん中の一つが見えなくなった
  • ディスクは新しいの買えばいいとして、中のデータを取り出したい
  • 最悪復旧サービスを使う

普通に考えれば認識テーブルみたいなとこが壊れてて見えないだけなんじゃ・・って思うけど、ディスクの仕組みとか詳しく知らないので調べる。

http://naokiharex2.jugem.jp/?eid=185
中身がこれと一緒ならSeagateのディスクユーティリティが使えると思うけど・・それかUnixあたりでデバイスごと読みに行くとか。

takano32のレス

UbuntuとかのLiveCDで最近はNTFSとか読めるよ。fdisk -l /dev/hda とかして、基本パーティションが壊れてないかとかみたり。gpartedとかでみるとグラフィカルで分かりやすいかも。」
http://twitter.com/takano32/statuses/1050864554