White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

続SI単位系の話

なんで昨日SI単位系の話を書いたかと言うと、物語なんかで時間を移動するキャラがいると矛盾が起きるとかいう話があって、なんで矛盾が起きるのかなぁとか思って、そういや現在地を表す変数として[x,y,z,t]とかあるなぁと。で他三つは長さの単位でtだけ時間だよなぁ、ぜんぜん違うよなぁとか思ったから。尚[x0,y0,z0,t0]〜[x1,y1,z1,t1]で物体が連続して動いている場合、t0〜t1間の[x,y,z]は変数tを使ってt = [x1-x0 y1-y0 z1-z0]/(t1-t0) * t + [x0 y0 z0] とかで表現できるのである程度拘束は受けるんだけど、そもそも時間を移動するとこれ成り立たないよなぁ。 うーんよくわからない。