White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

Firefox高速化のコメントについて

Firefox高速化成功 - 日記やら独り言やらレビューやら何かしらの方法論
http://d.hatena.ne.jp/yupupe6/20081215/1229347817
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/yupupe6/20081215/1229347817

またいつものMaxconnectionか、とか思ったがそこはブックマークコメントで書かれてるから置いておいて、次の2点のブックマークコメントが気になったので後で調べる。

  • noScript はスクリプトを読み込ませないで高速化するはずなのに・・・
  • Adblock PlusFlash 広告などを根本から消せるから一概に遅くなるわけではない

前者は知らんけど、後者って表示しないだけでDLまではしたから、userなんちゃら.cssに書いた方がもっと早いとかいう話じゃなかったっけ?

追記

前者について。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/722
http://ja.wikipedia.org/wiki/NoScript
上を読んだだけなんで推測なんで適当。

そもそも起動が遅くなるのか、それとも起動後の動作が遅くなるのかわからんけど、このプラグインを入れることでこんな処理はしてそう。

  1. 起動時にnoScriptを読みにいく
  2. ページの読み込み毎に、スクリプトを実行していいリスト(ホワイトリスト)と比較する
  3. そのリストにあれば実行

なので巡回するページが限られててしかもそれらがホワイトリストに入ってるページなら、noScriptがある方が重くなるかと。逆にホワイトリストが多くてスクリプトの実行に時間がかかるのがあるならnoScriptを入れた方が早いかと。


後者。
http://firefox.geckodev.org/index.php?Adblock

こっちも似たようなもんだと思うけど、

ただしフィルターを増やすと動作が重くなるので、単に非表示にしたい(ダウンロードは行われる)場合は広告を非表示にするusercontent.cssを使うと良いでしょう。

ってある通りダウンロードは必ず行われるっぽいのでusercontent.cssを使った方がいいですね。