White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

Virtual Machineのイメージのバックアップ

昨日MacBookAirが更新途中に死亡→復旧とかいう憂き目に会ってから、データのバックアップ方法について考えている。


手元にあるファイルのほとんどってVMWareとかVirtualBox等VirtualMachine(以下VM)のイメージがほとんど。こいつは単一ファイルだと思う。こいつをいちいち差分でバックアップを取っていく時、VM内ではちょっとしたファイルものすごく時間がかかると思う。思う思う書いてるのは各種バックアップソフトでのバックアップの方法とか知らないから。


速度はそれほど気にしていない(気にするならVM使わないし)ので、以下のような形のバックアップを取った方がいいのかなぁと思っている。

  1. VMのファイルの大半をホストに置いておく
  2. そのファイルはNFSとかsambaとかでマウントして置く

これだと差分バックアップを取る際、VM側で若干変更加えてもその部分だけ更新すればいい気がする。


VMのファイル管理詳しい方、差分バックアップに詳しい方、どうなんでしょ?