White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

今年まとめ

周りで今年1年の振り返りとかしているようなので、私のほうでもタイトルくらい見返してみる。
先日の自分の書いた内容って他人の文章でとても興味深いね。

1月

  • ha_ma用に共起分析の実装とかしてた(処理速度とバグの多さのため今は中止してるけど)。
  • 他にもbot作った
  • twitterオフ会に行った→爆発的にfollowerが増えた

2月

  • emobile導入した
  • はてブで3人にfollowされるとアクセス数が爆発的に増えるという実験を行った→あまりにも予想通り過ぎた
  • 当日記10万hit
  • 「today's my twitter」という、今日一日の発言をまとめて送るスクリプトを作った。→ユーザ数は少ないものの、それが幸いして未だにぼちぼち稼働中(twitter's for the dayが直面した問題にまだあっていない)

3月

4月

  • emonster買った
    • 当時はD02NE+emonsterの二段構えだった
  • coderepos参加した
  • 1000speakers:4に行った
  • 仕事で一回壊れた
    • この時点で医者からまた休職しろと言われたが、当面経過を見ることに

5月

  • GW直後に体調を崩し高熱を発し、頻繁に休むようになった

6月

  • MacBook Airを修理上がり品で17万弱で購入。PCの利用スタイルが結構変わった
  • 名古屋とか行った
  • 親用にSC440買った
  • 体調の悪化が深刻となり出社が全然できなくなったためドクターストップ(現在も続いている)

7月

  • crochet開発再開した
  • codereposconなるものに参加した。大学の学会以外で始めての発表。
  • takano32にそそのかされてLLfuturehamaでLTの希望を出した→通った
  • 一人暮らししてる家から荷物を撤収した
  • 霜月はるかさんのコンサートに2度も行った

8月

  • LLfutureでha_maについて発表した
  • このころからPRML本の勉強会を週1で行うようになった

9月

  • wakutekaさんに筑波大案内してもらった
  • Pixivと少しかかわりを持つようになった

10月

  • 当日記20万hit
  • ギャグでKBMJ行ってみたいと書いたら翌日行った
  • この辺から病状が悪化して外出できなくなる

11月

  • make:02に出展した→開発は一週間かけてない・・というかあれ以来触ってないな
  • 毎年の如く大学の学園祭に。高3から行ってたりするんで何気に10年目?
  • 大阪/京都へ日帰りした
  • twitterで完全に精神崩壊を起こした
    • 知人数人の助けによりtwitter断絶→回復。ただしその後もこれまでほどtwitterには依存しなくなった

12月


まあ今年も鬱です。本当にありがとうございました。
それはともかく、仕事に復帰するまでの1〜2月はtwitter充で、1日1botとかいう勢いで開発が行えてた。これが仕事に復帰したとたん急激にできなくなった・・

仕事も(略)であり、医者から「もう、行かんほうがええ・・」的コメントを貰ってまた休んだ。当時ほとんど会社に出勤できなかった。

7月以降は割とまだ最近って気がする。霜月さんのコンサート行ったら同人曲まで歌ってて、感動して二回目も聞きに行ったとか、技術者のカンファレンスで発表したり。あとぼちぼち開発もしてた。為替と原油は7月が頂点でその後の下がり方がすごかったっけ。

10月以降は主にtwitter関連で人間不信に陥り(ほとんど自分のせいもあるんだろうけど)、11月末にそれが噴火してとうとう無理やり絶つまでに至った。おかげで大分精神も安定してきて以前ほどtwitterに関わる気もしなくなった。ちょっと昨日ちょっとしたことが原因でまた荒れたりもしたけど・・それに関してはしょぼくて黒い話ではあるが後で書く。


こっそり裏も書いたよ!
http://d.hatena.ne.jp/suwaaoba/20081230/1230651066