White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

「ゆみなちゃんかわいい」について

思考メモ。

  • 入力文>ゆみなちゃんかわいい
  • 無脳(本人以外)>ゆみなちゃんかわいいよ!
  • ゆみなちゃん>ぴーっぴーっ!があああん!ゆみなはドジでマヌケで駄目な子ですよー
品詞解析
名詞=ゆみなちゃん 形容詞=かわいい
文法解析
N Ai->形容詞文?
意味解析
名前=ゆみなちゃん,属性=かわいい


っていうか「ゆみなちゃん」ってだれよ?->過去発言収集。前後の文脈発言で対象が変わる


ゆみなちゃん:特徴 タユタマ:属性 かわいい,ドジ,妹・・


他の特徴・評価を得たい→ゆみなちゃん:評価者 A:特徴 タユタマ:属性 かわいい,ゆみなちゃん:評価者 B:特徴 タユタマ:属性 ドジ


まだ行ってない評価に対して自分がどう感じるかとか判別したいなら、「集合知プログラミング」2章の「推薦」が使えるかなぁ。ただし「かわいい」をそのまま保持するのも難しそうなので、「好き、きらい、肯定、否定」とかをY/Nで表すベクトルになりそうだけど。

ちなみに上の発言はオリジナルがあって、それに染められてるだけで、別に私がそれほどかわいいと思ってるわけでは(略。この事から文章自体がそのまま人間の脳にインプットされてるわけではないんじゃないかと思ったり。「くぎゅうううう」とか言ったって対象が「釘宮理恵の出てるアニメを見ていてツンデレボイスを聞いて興奮してる」とは限らず、他の人の発言を真似して楽しむといった方法もあるし。