White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

集合知プログラミング

2.8,2.9終わり。


これ単純に「ユーザベースだと少し時間がかかる」「アイテムベースだと最初だけ時間かかるがあとは時間かからない」的書かれ方してるけど、なんかおかしいような。


2.8のユーザベース、アイテムベースの違いって、最初に対応表を作ってるかどうかの違いにしか見えないし。ユーザが増えても時間が変わらないのは既に対応表つくってるからとか、ユーザベース→アイテムベースにするときに類似性の低い人をカットしてるからとかじゃないのかなぁとか大量にいれば一人増えたところで変わらないからなんじゃないかなぁとか思ったり。その具体的な例がユーザ、アイテムなんだろうけど。