White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

MacBookAir強化計画

1

MacBookAirの初代を使ってるとどうしても直面するのが「CPU負荷がかかるとkernel_taskというプロセスが何故かCPUを150%くらい持ってく」っていう問題があって、一旦こうなると少しの間ものすごく動作が遅くなってて大変イライラしてた。また以前はさらにCPUのコアの片方が止まる病気すらあったのだけど、こちらはうちの環境ではファームウェアのアップ後起きなくなっていた。


それでkernel_task病について調べていたらCoolBookというツールを入れるといいよーって書かれていたので導入してみた。
http://netafull.net/macbookair/029679.html
CoolBook:http://www.coolbook.se/CoolBook.html


CoolBookはシェアウェアなので、paypalで振り込んだ。他の方の日記によると大分待たされたみたいだけど私の方は朝振り込んで夕方にはライセンスがやってきた。早い。


CoolBook入れて電圧制御かけたらkernel_task病が起きなくなって、ニコ動もコメント付きで処理オチしなくなったりして正直MacBookAir 始 ま っ た

2

今のAirは電源が2時間ちょいしか持たない。通勤とかだけに使うなら十分だけど、電源無いカンファレンスに出るとすぐに切れてしまう。そこで外部バッテリーの導入を検討してみた。


候補に挙がったのは次の二つ。

  1. Hypermac|
  2. 変換コネクタ+MyBatteryX

前者は海外のみでの扱いで、60Whのモデルだと199.95ドル+送料30ドル(レート通りなら21000円?)。MacかUSBしか充電できない。一方後者のMyBatteryX国内15000円程度。他のマシンでも使えるけどMacにつなぐ為のMagsafeは無いので非公式なMacのACアダプタを買ってそれに付属している変換ケーブルを使う事になる。こちらは6000円程度。


つまりどちらも合計すると大差ない金額で迷ってたので、それぞれの物を使ってるお二方に電池の使用時間を聞いてみた。結果Hypermacは3時間くらい、MyBatteryXは1.5時間って答えが返ってきた。全然違いすぎる。。。HypermacはMagsafeケーブルと送料とかあるんで相当割高かと思ってたので正直意外。


結局Hypermacの、それも1段階大きい100Whにしてみました。到着まで結構時間がかかるのでその間にMacBookAirの壊れたヒンジ修理に出すかなぁ。

Hypermac(60Whのレポート)
http://oquno.com/log/eid2176.html
変換コネクタ+MyBatteryX
http://www.flickr.com/photos/hayakawa/3716004265/ 日本トラストテクノロジー MyBattery Book X MBBOOKX