White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

寄付と開発者の幸せについて

「昨夜favotterに寄付にボタンがついた」ってことで話題になってました。一方で私のほうも(多少うざいくらいに)寄付のページとか設けた結果、何人もの方から支援を頂き開発の励みになっています。


Webサービスとか広告の配信方法を工夫すればもっと儲かるかもしれないのですが、基本的に儲けは0に等しいです。かといって儲けるために操作性下げたりとか、儲けるためのWebサイトとか作りたくないですし。なので寄付とか頂くと本当に助かります。というか技術者の純粋な技術でもっと豊かになれたらいいと思います。


ただ、昨晩の「寄付した」発言を見てると、あたかも寄付するのが当然的な風潮がみえたのでちょっと怖いなあとも思ったりしました。観測範囲が狭くて被害妄想だろうけど。



寄付はあくまで寄付なんで、寄付しないからからといって使っちゃいけないとか、そういうことはないと思います。私のほうも寄付もらったからといって優遇するって気もないですし。たくさん感謝はしますが。でもお金とかじゃなくても、「はまかわいい!」とかいう言葉をもらえると同じくらいうれしいです。



結論のない話にはなりますが、情報商材とかじゃない方法で開発者が豊かになれる方法(お金に限らず応援メッセージ)がたくさんあるといいですね。そうすれば他のみんなも物作っていこうという気になれると思いますし。