White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

「なのは」問題

先日の「魔法少女リリカルなのは」の感想でも調べようとtwitter検索をかけたのだけど、「〜なのは」が当然のごとくヒットする。

自分なら本文を見た感じで判断できそうだけど、機械に判別させるとめんどくさそうだなぁ。

なのは面白かった

なら明らかに分かりそう。でも

なのはよくない

えっちなのはよくない

だと後者には前者が丸々含まれてる癖に意味が異なる。

blogなら同一文章中の別の単語(魔法、映画)を判断材料につかって、twitter等のミニSNS系ならそのユーザの別の発言の単語でも調べればいいのかなぁ。しかしそんなのじゃなくても判断に困る事例があって、それの対策でもされてるのかなぁ。