White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

自分の効率を上げるコツ

適当に書き散らしてみる。

仕事なり生活なり、いろいろと無駄をしてる気がする。整理するだけでもっと効率が向上すると思う。

精神論とか強い意志は意味が無い

「頑張る」とかはあとで精神的/肉体的に負荷がかかるので意味が無い。そんな精神的なとこではなく、明らかに改善できそうなところを改善したほうがいい。
あと「賢者は怪我するとか怠ける時間すら予定に組み込む」という話もある。

既存のツールを使う

例えば自分の業務でいつもあるWebサービスにアクセスして、ある操作をして・・ってことをやってるけど、これは忙しい時は非常に無駄。気分転換にやるならいいんだけど。決まりきった処理はスクリプトを書いてしまったほうがいい。Webサービスならseleniumとかでも操作できるし。チケット管理ならtracとかredmineとか使える。

家と外で同じデータ触りたい、いちいちUpしたくないならDropbox, Sugarsyncで共有するとかEvernote使うと便利。メール送るとか同期のボタン押すってのは実はかなりの損失。twitterがメールより便利なのはいちいちccに誰を入れるか考えなくていいとこ。

ほんとに相手が求めてるのは何か

この辺はUXに通じるものがあるんだけど。「Aについて教えてー」と来た場合、その相手が本当に必要としてるのはAなのか、それとも別の理由があってAを必要としているのか。「Cの解決方法教えて」に対して「出来ない」って答えじゃダメで、「出来ないなら出来ないなりにどういう暫定処置ならここまでできる。ただしこれはできない」とか教えてあげるとか。ただし情報量調節してあげないと相手に通じない。

出力と反応

outputとfeedback。自分はfeedback足んない。

情報の流入を調節する

必要ないものは入れない。twitterならフィルタかけるとか。

計算してみる

普段何気にやってることを計算してみると意外と無駄してることがある。例えばリボ払い。あれはほとんどの場合(ほんとに唐突に必要になったけど資金がない&用意する手間も掛かり過ぎる)を除いて無駄だと思う。あと通信費とか。まあケチって不便になってもダメだけど、無駄に使ってるものは削ったほうがいいと思う。

あまり気にしない

生きてるだけでいいんです。生きてる意味とか価値とか特にないけどそんなもんあとで勝手に発生しそうな気がする。