White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

ITS大決戦〜JIRA vs Redmine vs Trac〜

そもそも発端は先日のデブサミで上記のタイトルの発表があったのですが*1、比較的ぬるめな内容で「どのツール使ってもいいからExcel消しましょう」というヌルい結論で終わってしまってたので、

こういうことをうっかり言ってしまいました。


そしたら今日のShibuya.ChiliprojectTrac

晒し上げにあったorz
http://www.slideshare.net/SeanOsawa/ss-6974319


というわけで導火線に火をつけたようなのでガチで比較を行っていくみたいです!
http://confluence.atlassian.co.jp/display/ATL/Comparison+of+issue+tracking+systems

余談

よくTracのメリットで「Windows版のインストールが楽」ってのがあるんだけど、実はRedmineも一括インストーラがあって(しかもMac Linux版すらある)、http://bitnami.org/stack/redmine にて配布されてたりします。これを使うとボタン押すだけでRedmineが立ち上がるので入れてみるといいと思います。

追記

ぼちぼちデータが上がってきた。

追記2

shibuya.trac#10の感想って事で来られてる方もぼちぼちいらっしゃるのでいくつか感想を。
今回、Redmine特集ってことで、普段ネットで一方的にしか見てないRedmine関連の方の半分程度とお会いして、実際の使用状況などお聞きすることができてとてもよかったです(残り半分の方はPlugin Hundson #1でお会いした)。

TracでもRedmineでもJIRA、ツール自体より、実際どんな風に使ってるかの方が重要なんですよねー。あとTracも、Kanonプロジェクトになって今まで足りなくなった分が補充されて使えそうですね。JIRAは弊社でもお世話になってます。