White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

自分が参加してる勉強会

ryojuから質問があったので、自分の参加してそうな勉強会を紹介。特に近日開催されそうなものから。

さくさくテキストマイニング

http://atnd.org/events/17603

初心者〜の自然言語処理関係の勉強会です。基本的な用語から教えてくれるし数学とかさっぱりでもツールを使って解析する方法とかもやってたりします。

Hadoop アンカンファレンス

http://www.zusaar.com/event/agZ6dXNhYXJyDQsSBUV2ZW50GJv_Agw

こっちは初めてなのでどんなのやるかは不明。ただHadoopコードリーディングあたりをきっかけに、ノーチラス社(ウルシステムズ+EC-ONEの一部)様は積極的にHadoop関係のイベントを行ってます。先日HBase at Facebookとか。


他に参加してたりする勉強会

自然言語処理勉強会@東京
http://groups.google.com/group/tokyotextmining?pli=1


あと面白そうなのとして、

  • doryokujinさんのmongodb

あたりかと思ってます。


最近は仕事優先で休日は休養に専念するためあまり参加できなかったりですが。
あとはPRML復習レーンを復活させたいところですね。