White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

ノートPCの選定基準

人によってこの辺の感性や、こだわりポイントは違うと思うので、ほかの人のPC選定基準も聞いてみたいと思いました。

https://inajob.hatenablog.jp/entry/new-note-pc

と書いてあるので、自分の基準を書いてみる。

  1. PC閉じてる時に充電池として使えること
  2. ~1.4kg
  3. iPS 1400x900~
  4. メモリ8GB~(VMやDocker使うなら16GB~)
  5. SSD 256GB~
  6. CPUはCore i5くらい

まず前提として、自分は色んなとこに持ち運んで使うので、軽い必要がある。更にスマホの充電に使うこともあるので、PC閉じててもUSB給電できる能力は必要。今は10000mAhのモバイルバッテリーとか安価に手に入るので、無くても良くなってきたけど。

画面サイズは1400x900(前のMacBookAir)くらいは人権。つまり巷でビジネス用に売られているHDサイズは論外。

メモリはVM Docker使わずにタブをそんなに開かなければ8GBでもなんとかなる。尤もメインで使ってるマシンはタブを30個とか開いているけど・・(13GB消費)。8GB未満とか、8GBでVM動かせとかはOS動かすのに負荷かかるので無理。え?4GBで32bitマシン?捨ててきなさい。

ストレージはVM貯めなければ192GBくらいでもなんとかなる。128GBは流石に今はきついかなぁ。

6に関して、軽量ノートのCPUは後で変えられないので、下手に低すぎると耐用年数的に却って損をする。

2と3の8GB/256GBだと10万切るモデルがちらほらあるけど、小型/16GB/512GBとかなると途端に値段が上がる。

 

んで自分の使ってるマシンはこんな感じ。

OSは、WindowsもWSLとか揃ってきたしいいかなぁと気もしなくもないけど、やっぱり手元でTerminal使いたい・・新しいWindowsのTerminalに期待かな。

 

いろいろ経緯があってX1 Carbonをサブで使っているけど、中古でLet's note NX2あたりにメモリSSD増設するくらいでもいいかもしれない。サブは給電能力期待してないし。

 

あ、Touch Barはお帰り下さい。