White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

ゲーム開発者のためのAI入門

ゲーム開発者のためのAI入門

ゲーム開発者のためのAI入門

まだ買ってません.
いちおうAIとか好き&ryojuがmixiで勧めてるので,ぱらぱら読んでみたのだけど,

うーん,なんか中途半端な気がする.
それぞれの理論をちゃんと学ぶにはもっと深くをついた専門書が必要だと思うし,「この技術を使いたい!」って思ってたらこの本は必要ない気がする.ざっとみてこんなのがあるのかって言う分にはいいのだけど,どれも少しかじったことあるので物足りない感があった.
ついでにいうと,個人的には人工知能って聞くと,「入力や出力を元に内部変数を更新する」っていうイメージがあるので,前半部分にあったような回りの状況を見て判断するといった,いつでも同じ判断をするようなアルゴリズムは自分の考えてる知能とずれがある気がする.ゲーム的にはその方が(デバッグしやすくていいのだろうけど)

まあ,もうちょっと立ち読みしてみます.