White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

サーバの消費電力

ちょっと思うとこありまして、ファイルサーバにのっけている電源を180Wのものから300Wのものに変えて、エコワットをつけて1日近く放置してみた。

結果としては、180W電源の時と大してコストは変わらなかった。電源を変えても使わなければ一緒ということか。そしたらW数の大きな電源を買ったほうがいいな。

ついでにceleron533AとMobileAthlon600MHzの使用時間と電力量が出ていたので、そこから平均の消費電力を求めてみた。

前者は18hで0.78KWhなので 0.78/18*1000=43.3[W]
後者は12.2hで0.74KWhなので 0.74/12.2*1000=60[W]

まあ前者に比べて後者はずっとHDDまわりっぱなしだったので、そのへん似たような状況で試すべきなんだろうけど。