White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

世界樹の迷宮

先週までは眼中になかったのだけど、なんか本家のblog見てたら異様に欲しくなった。
ついでにシレンDSが全てのダンジョンクリア&プレイ時間200h超(11月にやってたSFC版とあわせると・・)でいい加減飽きてきた。

なのでシレンDSを後輩にうっぱらった。

で、このゲーム調べてみたらすごいことが判明。

  • Amazonのゲーム部門1位。っていうか品切れ。
  • サウンド部門の担当が古代祐三。しかもPC-8801FAで収録し。つまり初期Ysとほぼ一緒
  • あとキャラが割とかわいい。デザインがよさげ?

これは買うしかない!

というわけで近所のゲーム屋回ってみたら、「明日入荷」とか書いてた。翌日朝に行ってみたらふつーに売ってたので購入。

現在12h以上プレイしてるけど、こんな感じ

  • B6F/最大レベル20
  • いやらしい攻撃は少ないけど、考えてパーティー組まないとすぐ死ぬ。まずB5Fのボスが強い。前列が一発で死ぬ。そのボス破ったパーティーで6Fに行くとFOE(中ボスみたいなもの?)に1ターンで消される。なかなか殺伐として楽しい。
  • レンジャーが弱い気がする。アルケミスト(普通のRPGのマジシャン)つえー。
  • スキルの振りかたとか、ROっぽい気がする。中途半端にスキル振ると使えねーので専門的に振ってる。雷マジ・・じゃなくて雷アルケミストとか。
  • 曲がFM+PSGでイイ。98版A列車で行こう4のときとおんなじ感じだなぁ*1
  • 武器屋が
  • 以上から「ウケる人にはウケる」ゲーム、というか、古いゲーマー向けって感じがとってもする。たまにDSのゲームってことを忘れる。


去年の「アルトネリコ」と同じくらいの良ゲーかなぁ(ゲームの方向は結構違ってるが)と思ってたら、よくよく考えてみたら「アルトネリコ」って「世界樹」って意味なんだよねぇ。どうでもいいけど。

*1:使ってたマシンが9801DA/26音源なのでチップがこのゲームに収録されたのと一緒