White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

今日の戯言

Ittemia(http://ittemia.jp/)についてのお話。
もしかしたら中の人はとっくに考えてるのかもしれないが。

showyou の発言:
イッテミアとモバゲーあたりって連動できないの?
ryoju の発言:
ふむ
うーん
もばげーってバーチャル感の高いサービスだよな
いってみあはリアル感高いサービスだから、親和性はひくいとおもうよ
showyou の発言:
んにゃ
もばげー←イッテミアのミッションのサービスを提供
もばげーからユーザをもらう
ryoju の発言:
うーん
showyou の発言:
まあ別にもばげーじゃなくてもSNSならなんでもいいと思うが
ryoju の発言:
うーん
mixiとかもそうだけど、あんまリアルと繋がってない感じがするんだよ
ああでもmixiはまだリアルだな
もばげーとかってほとんど仮想世界じゃないですか
そうなるとittemiaは一寸無理と思う
ほら、ラグナロクオンラインで、山手線一周ミッションとかありえないでしょう
そんな感じ
showyou の発言:
だがオフ会はあるじゃん
ってか、今のIttemiaはユーザ間の相互作用が無いと思う
ryoju の発言:
相互作用ないっすね
showyou の発言:
活動がほとんど一人になってしまってる
ryoju の発言:
同感
showyou の発言:
これに例えばだれでもコメントつけたりとか、他の人のミッションつけられると相互作用が生まれると思う
あとはミッションをクリアすることで得られる報酬とかが欲しいかなぁ?
ryoju の発言:
ふむふむ
showyou の発言:
この辺、極端な話鉄道会社と組んでスタンプラリーにするとか
ryoju の発言:
pokemonスタンプラリーとかやってるしなー
showyou の発言:
もしくはコカコーラ一本プレゼントとかでも結構違う気が
ryoju の発言:
わかるけど、そのコーラ代がどこからでるのかが問題だろう
人数が増えるとばかにならないぞ
コーラ一本でも
showyou の発言:
その辺はコカコーラと提携すればいいだろ
個人がやってるわけじゃないんだし
代わりにイッテミアで広告載せるとか、やり方はある
ryoju の発言:
うーん
まだittemiaってアクセス数ぜんぜんないよ
だから、広告媒体としての価値はほとんどない。これからはわからんが
スタンプラリーというコンセプトを評価してくれないとだめだけど、どーだろうなあ
showyou の発言:
アクセス数あったらほっといても向こうからくるだろ<スポンサー
ryoju の発言:
あったらなー
これからどこまで増えるのかなあ
http://www.alexa.com/data/details/traffic_details?url=ittemia.jp
showyou の発言:
なんつーか、ほっといたら来るだろ的おきかたしてる気がするので
ryoju の発言:
いまんとこ、これくらいのプレゼンスしかないからなあ
おれのblogですら全盛期は10万位とかだったので、それよりずっと少ないぜ
showyou の発言:
別の会社(もしくは社内でもいいが)と共同でやれば?とか
ryoju の発言:
そうだなあ
中の人はittemiaをこれからどーしたがってるんですかね
よくわかんね
あれってユーザが居着かない作りになってると思うんだけど、わざとやってるのかな
showyou の発言:
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0706/22/news044.html
余談だけど、mazdaもこんなことやってるね
例えば、スタンプラリーの報酬として、日立の電化製品の画像とかでもいいかも(ぉぃ
ryoju の発言:
デジタルデータをご褒美にするのは賢いよね
コストひくくてよろしい
showyou の発言:
これなら元手かからないし、宣伝にもなる
あと、APIはぜひつけるべきじゃないかと
#この辺個人情報との兼ね合いも有りそうだが
ryoju の発言:
ふむ
showyou の発言:
例えばittemiaに送信したら自動的にtwitterに[ほげほげミッション]現在地[達成目標数/合計目標数]
ってやるだけでも
ryoju の発言:
mixiはそうなってないのはなんでだろ。まあいいや
まあ、APIっつーよりblogパーツとして提供するんだろうなあ
showyou の発言:
ただ日立側で無理やり投げるのはまずいと思うんで、APIさえ公開してしまえばだれかがやる
mixiは公開してないけどはまちちゃんみたいの居るからなぁ

関連:時空間ポエマー
http://www.myu.ac.jp/~motoe/text/zone_poemmer.html

さらに追記

そういや私が今年の初めにやってたfoldingは特に報酬とかなかったけど、スコアとかランキングがあって面白かったな。