White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

メモ:Todoったー

ハフ変換を使って、四角形をマークとして認識

理論は知ってるけど実装するまでの頭があるか・・
理論だけ書いておくと、ハフ変換を使うことで四角形を構成する4つの直線は、ヒストグラムの4つの山となって出現する。この山に当てはまる直線を検出することで四角形を見つけることができる。

自分微妙に嘘書いてるっぽいな。
http://mikilab.doshisha.ac.jp/dia/research/person/shuto/research/0626/tyokusen.html

分散バージョン管理ツール比較

git,svk,Mercurialを自分で触ってみる。

  1. 自分のマシン(ローカル)、遠隔マシン・別マシン(VMでOK)、を用意。遠隔をマスターのリポジトリにする
  2. ローカルで取ってきて変更を加える。別マシンでも変更を加える。
  3. ローカル・別マシンで順にコミットする。
  4. できればバイナリ差分も取ってみる。
Twitterのログから抜粋

一部抜粋。詳しく知りたい方はこちらhttp://preview.tinyurl.com/67bv89

hyoshiok
gitについて日記を書いた。昨日の続き。 Rebase Early, Rebase Often http://d.hatena.ne.jp/hyoshiok/20080518
showyou
gitに関しては@ssig33がバグがあるっていってたがどんなバグなんだろう・・git|hg|svk+svnのそれぞれの特徴知りたいなぁ。
nyaxt
hgに慣れたらsvnが使いにくくてたまらn gitは無意味にCなので嫌い。あとcvs, svnの不安定さを受け継いでいるっぽいし。
showyou
愚問かもしれないけどsvkとhgはどの辺違うの?
nyaxt
svksvnに分散レポジトリな機能を追加したもの。hgはふるすくらっち。svkは結構バグがまだ残っていて、その辺のトラブルに巻き込まれるのが嫌なので最近hgに移行した
koizuka
紳士としてはバージョン管理はhgにすべきか
showyou
まあhg使うとして、coderepos反逆のOSSSVNとどう連携するとか課題はありますけどね
hyoshiok
gitが不安定というのはFUDだと根拠なく思う。
ssig33
俺も今はMercurial党だな