White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

「新座」の定義

前にも書いたかもしれないけど、うちの近所の新座という市が非常に妙な都市構造をしてる。

http://maps.google.co.jp/?ie=UTF8&z=13&ll=35.783563,139.557266&spn=0.103189,0.108833&om=1

↑見てもらえばわかるんだけど、北は東武線の志木駅、南は清瀬駅とかひばりが丘駅なんかも新座市だったりする。

最近は割と新座駅周辺も発展してきたのだけど、それでも志木駅周辺とかひばりが丘駅周辺には負けると思う。あと大規模ショッピングセンター(http://www.oscdeocity.com/index.html)が店を出して、たまに使うんだけど、実はこれも三芳町との境だったりする。

なので、「新座に行く」と言ってもいろいろ地域がバラバラでわかりづらい。新座って言ってもどこだよ!って感じである。

どのくらい違和感があるかって、「調布の大学に行くのに『東京の大学に行く』」っていうレベルか。