White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

AtCoder Beginner Contest 124(ABC124)に参加しました

前に用事があって遅れたのに、Cが早解き問題でした。そしてAをスマホから提出したら改行されてなくて一回RE食らいました。お通夜モードです。

A:

AとBの方大きい側をピックアップして足して、1引いて、もう一回AとBの大きい方を足す。

https://atcoder.jp/contests/abc124/submissions/4947013

B:

順番にH_i > H_j(jは1~i-1まで)を満たすか判定すればいいです。

https://atcoder.jp/contests/abc124/submissions/4950397

C:

最初に反転しないで2つ目以降一致したら反転するのと、最初から反転させるのの2通りの判定を試す必要があります。

今回なぜかintの値が等しい物同士の比較が不一致になることがあったりして、int関数かけたりしたせいで、問題の割に時間食いました・・何が違ったんだろう?

https://atcoder.jp/contests/abc124/submissions/4953203

D:

1の塊と0の塊に分けて木でも作って、順番に最適なのを取っていく方法を考えましたが、WAとTLE起こしました。そもそも塊見なくて、0->1と1->0に変化するとこ見てればいいんですね。

ただ解説見て実装しても通らないです。。

これが分かりやすそうなので参考にしてみます。

 https://atcoder.jp/contests/abc124/submissions/4964740