White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

Ryzen 7 3700Xに換装しました

4月末にRyzen 7 2700X(がピン折れてRyzen 5 2600)の構成で組みました。

https://scrapbox.io/showyou/20190430_PC%E6%96%B0%E8%AA%BF

特に性能面で不満はなかったんですが、Ryzen 3700Xの評判が良さげで在庫があったのと、消費税増税を控えて(とは言え2%増える程度じゃ1000円程度しか上がらず、初売り特価の終わりによる値下がりの方が大きそうですが)

構成は上とほぼ同じで、

  • CPU:Ryzen 7 3700X
  • メモリ:Crucial W4U2666CM-16G x2 合計64GB
  • マザボ:ASRock B450M Steel Regend

です。

CPUとしては3200MHzのメモリに対応しているようですが、4枚構成だと早くても2933MHzが保証の範囲内では限界です。

マザボBIOSが1.0でRyzen 7 3700Xに非対応でしたので、USBメモリをつないで2.6あたりまで上げてからCPUを交換しました。Ryzen 9 3900Xにも対応してるようですが、そこまで上げなくてもいいかなという気分ではあります(マザボ1万にCPU6.5万とか・・)

これであと5~10年は持ちそうですね。他のデスクトップマシンは未だにSandy/Ivy Bridgeだったりします。