White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

はてな村勢力図に名前を載せる方法

先日はてな村勢力図(http://hatenarmaps.com/)というとっても面白いのが公開されて見たのだけど、

私の名前はどこにもない!

というわけで何でないか考えてみた。


作者であるid:kaisehの日記を見るとこんな風に書かれてる。

以下のルールに基づいて、はてなダイアラーの「上位1000人」を抽出します。

1. 被ブクマ数総計の多いユーザから順に抽出。
2. ただし、RSS購読者数が上位2000位以内にランクしていないユーザは除外。

TopHatenarのクローリングDBと連携しているので、この抽出は一瞬で終わります。

はてな村の地図『HatenarMaps』を公開しました http://d.hatena.ne.jp/kaiseh/20080609/1212980260

というわけで、TopHatenarのブックマーク数が1000位で尚且つ購読者数が2000位に以内に入ればいいわけ。で、私はというと・・

  • 購読者数: 51 1154 位
  • ブックマーク数: 116 1796 位

購読者数は条件を満たしてるけど、ブックマーク数が大分足りない。ちなみに現時点のブックマーク数1000位はブックマーク数300なので、3倍くらいのブックマークが必要。

長い旅路だわ・・まあ別に購読者が気に入る文章を書く気はないけど。


余談)タイトルにも「村」とかついてるけど、結局「一定のランク以上しか表示しない」って行為自体が余計閉鎖性を生み出すよねぇ。とはいえマシンスペック的にきついんだろうけど。